So-net無料ブログ作成
結婚式余興 ブログトップ
前の5件 | -

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その5~ [結婚式余興]

結婚式の余興シリーズその5です(^▽^)

この余興は、式場によってはNGになるかもしれませんので
式場に確認作業は必須です。

でわ詳しい説明です。

『断髪式』


●人数:断髪される人、断髪する人(数名)、進行役の人

●用意するもの:バリカン、敷物、前掛けのようなもの(髪を切られる人のため)


台本

進行役・・・「新郎・新婦の幸せな未来のために今日、この方が人肌脱いでくれます。皆様拍手をお願いします」

     ・断髪される人席を立つ

進行役・・・「それでは準備が整うまで、少々お待ちください」

     ・準備中(バリカンにアタッチメントをつけるのを忘れないようにする)

進行役・・・「準備が整いましたので、早速始めさせていただきます。
               新郎・新婦のお二人は前へ出ていただけますか」

     
     ・第一刀は新郎・新婦にお願いしましょう。


※ケーキ入刀の前なら「初めての共同作業」入刀後なら「2度目の共同作業」 以下入刀後として進めます。

進行役・・・「ケーキ入刀から2度目の共同作業・・・では第一刀をお願いします」

     ・新郎・新婦が戸惑ってしまう場合が想定されますので
     その時は近くの人がサポートしてあげてください。

     ・次に切る人は新郎新婦からバリカンを受け取ってあげてください。

     ・ここから進行役の人は大変です。
     その時の状況に合わせ臨機応変に対応してください。

すっかり丸刈りにしたら、アタッチメントをはずし、髪の毛でハートを作ってあげましょう。
出来あがったら、リボンをつけて完成です。

これが実際の画像です。
余興断髪式.jpg
なんだかハートがよくわからないですが、そこは愛嬌ということで(;^_^A


POINT:断髪の準備はある程度やっておかないと本番の時グダグダになってしまいます。
     シートを敷き、椅子を用意、断髪される人に前掛け(のようなもの)をかぶせるまで
     1分を目安にがんばってください。

     最後の後片付けも忘れないようにしましょう。


以上です。


このネタ、若者ウケは最高です。
犠牲者(笑)が決まれば、やって損はありません(爆)

何か質問があれば気兼ねなくお寄せください(・∀・)


☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )




過去の余興ネタはこちら
>>結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

>>結婚式の余興を真剣に考えてみる~その2~

>>結婚式の余興を真剣に考えてみる~その3~

>>結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-1~

>>結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-2~




結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-2~ [結婚式余興]

いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)



※この記事を読む前にコチラを読んでくださいねm(_ _)m

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-1~



■このネタをやった当時は、初代 パチスロ 『北斗の拳』 が大流行していました。

当然、私もやっていました。

この余興をやろうと決めた時、そんな背景から
曲は『北斗の拳』ですでに決定していました。

音源はどうしたかというと、ゲーム(PSとかの)から入手。

台本の方と照らし合わせるとこんな感じです。

北斗1→バトルボーナス後の雑魚キャラと戦っている時の音楽

北斗2→ラオウとのバトル中の音楽

北斗3→北斗の拳のOP曲 『愛をとりもどせ』

北斗4→北斗の拳のED曲 『ユリア…永遠に』


『愛をとりもどせ』 がぴったりはまっていたし、当時のパチスロ 北斗の拳は
爆発的に人気があったため、余興はすごく盛り上がりました。

戦隊ものということもあって、子供にも大うけだったのがうれしかったですね。



さて、この余興を行うにあたって忘れてはいけないのが
新婦の協力です。

あらかじめ話をしておかないと、大変なことになっていしまいます。

「余興が始まったら、手下役の〇〇が手を引っ張るから逃げないでね」

そんな感じで伝えておけばいいと思います。
さらに、新郎にバレないようにすることも大事です。



『マント』 と 『はりせん』 の役割についてなんですが
これは苦肉の策でした。

新郎が 〇〇戦隊 のリーダーという設定。
しかし、 赤い全身タイツ を着てもらうのは無理がありました。

最終的に マント が適当だということで話がまとまりました。

はりせん は、戦隊ものには武器が必要ということで探し始め
手加減なしで迫力のあるものとして選ばれました。

マント.jpg

これが実際の写真です。
黒いマント でしたが、裏地が赤だったので裏返して使いました。

白ペンキで 〇〇戦隊 って書いてあります。



ナレーションの役割についてですが
式場にはマイクの数に限りがあります。

そこでアテレコ的にやってみたんです。

それにマイクが人数分あったとしても、がさばって動きにくいので
悪の親玉 と ナレーション の2人が持つことで決まりました。

それともう一つ大きな理由があったんですが
それは最後の方に書きます。



このネタをやるにあたって、一番心配だったのが
5人の決めポーズでした。

果たして新郎は私達の意図をわかってくれるだろうか?

そのために 「まだまだ~」 と付け加えたんですが
それが功を奏し、新郎にもポーズをとってもらえました。

実際には3回ほど 「まだまだ~」 を繰り返したわけですが
それはそれでよかったと思います。



私たちは総勢10人でこのネタをやりました。
手下の数が多かったんですね。

打ち合わせは ナレーション担当 の私と
ブルー担当・親玉担当・手下1担当の4人で行い
あとはぶっつけ本番でした。

みんな仕事があって、集まれなかったんです。

先ほど述べた もう一つの大きな理由 がコレです

ここで、セリフは全て ナレーション ということになったんです。
このやり方であれば、実際の動きをみてセリフはどうにでもなりますからね。

せんたい.jpg


最後になりますが、 備品 についてです。
私の住んでいる福島県ではネタにマッチした商品が見つかりませんでした。

それでネットで全て購入したんですが
オススメはyahooショッピングです。
『パーティーグッズ』 で検索すると色々出てきますので、安いところを選びましょう。

全身タイツは結構高かったですが、ナレーション は小物もいりませんし
親玉役の友人は自前の レスラーマスク を持っていて、自前のパンツでやりました。

なので、私の場合はなんとか一人頭1700円位で済みました。



重要なのは打ち合わせとナレーションの人のノリです。
はっちゃけて、式を盛り上げましょう(^◇^)~♪




●あなたの考えを聞かせてくださいヾ(^O^)

>> 旦那さんに望むこと。


●過去の余興ネタ

>> 結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

>> 結婚式の余興を真剣に考えてみる~その2~

>> 結婚式の余興を真剣に考えてみる~その3~


☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )


結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-1~ [結婚式余興]

☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )





いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)


( ‘д‘)お願い

あなたの考えを聞かせてくださいヾ(^O^)
過去記事 旦那さんに望むこと。 に詳細があります~。




今回のネタは戦隊ものです。

私が考えたあらすじは


5人組の戦隊のレッドがこの度結婚することになった・・
しかし、悪の組織がその結婚式を邪魔しにくる。

果たして結婚式は無事に終わるのか?


といった感じです。

では以下詳細を説明します。



『レッドの結婚式』

人数:『〇〇戦隊』-4人
     ブルー
     グリーン
     イエロー
     ピンク

     『悪の組織』-2人以上(親玉1人と手下1人以上)
     悪の親玉
     手下

     『ナレーション(声優)』-1人


※このネタでは戦隊の4人にはほぼセリフはありません。
 ナレーションの人が変わりにしゃべります。
(悪の親玉はセリフあります)

用意するもの:・青・緑・黄色・ピンクの全身タイツ(戦隊用)
          ・黒の全身タイツ(手下用)
          ・マント、はりせん(新郎用)
          ・マスク数枚(手下用と親玉用)
          ※親玉用のマスクはそれっぽいのがいい
          ・音源(後々に説明します)


<台本>

ダースベイダーの曲とともに雛壇横から悪の組織登場。

     親玉・・・笑う

     手下・・・花嫁を連れてくる。


親玉・・・1.「レッド、貴様だけを幸せにはさせんぞー!!」
もしくは「俺も〇〇(花嫁)が好きだった!貴様には渡さんぞー!!」 曲フィードバック


ナレーション・・・「待てぃ!!」→北斗1の曲を流す、壇上に着いたら停止。


     〇〇戦隊登場!(各自アドリブでポーズをとる)


ナレーション・・・「悪の組織〇〇よ!お前達の好きにはさせん!!いくぞ!!」
         (ホント正義の味方になりきる)


     〇〇戦隊 決めポーズ(4人)→北斗2の曲を流す


<悪の組織VS〇〇戦隊>


     〇〇戦隊、悪の組織の手下にやられる。 曲フィードバック


親玉・・・「頭数の揃っていない貴様らなど取るに足らんわ!」


ナレーション・・・「くっ・・・、し、しかしリーダーは・・・。」


     なんとか新郎を連れ出す。そしてマントとハリセンを渡す。
※ついでに、マントを着けてあげる。

戦隊4人・・・「リーダー!リーダー!」(本気で!!!)


ナレーション・・・「ようし、これで〇〇(悪の組織の名前)になんか負けないぜ!」
          「〇〇戦隊参上!!」



     〇〇戦隊 決めのポーズ(5人)

ナレーション・・・ブルー→振り向く・・・「まだまだー!!」
          ブルー→振り向かない・・・北斗3の曲を流す
※新郎はなにも知らないので、最初はポーズをとらないかもしれません。  ポーズをとるまで「まだまだー」を繰り返しましょう。   ※新郎がいまいち理解してない場合は、誰かこっそり教えよう。 

     手下をバッタバッタとなぎ倒し、とうとう親玉倒れる。(舞台袖に下がる)


     花嫁を取り戻す。曲停止


ナレーション・・・「みたか!我らの実力を!!」
※さっきと同じく、新郎がポーズを取るまで繰り返す。       
     決めのポーズ(5人)→北斗4の曲を流す、撤収完了後停止


     撤収


以上が実際に使った台本です。

長くなりそうなので、曲や細かいところなどはコチラ
>> 結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-2~

何か不明な点がありましたら気軽にお寄せください (・∀・)




●余興ネタの記事

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その2~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その3~



結婚式の余興を真剣に考えてみる~その3~ [結婚式余興]

☆ブログランキング☆ ポチッとしてねφ(._. )





いつもブログを見に来てくれてありがとうございます(^^)



今回は自分の結婚式で友人がやってくれた余興を紹介します。


■式の一月前位に余興をお願いしていたんですが

前日に 「余興頼むよ♪」 と言ったところ

「まだ何やるか決めてないんだよね・・」 だって。






って、( ゚Д゚)ゴルァ!!





・・とは言わなかったです。もう歌でもうたってくれればいいかな・・と。

まぁそんな感じで当日を迎えたわけですが


( ‘д‘)? あれ?歌じゃない?
マジック.jpg


この写真でわかりますかね?
(プリントされた写真を再度デジカメで撮影したので見づらいですね・・)

え~、これは手品をしてくれてます。

ちょうど新聞に水を入れて、水をなくす?手品を成功させた瞬間です。

その他、徳利をひもで浮かすやつとか
それぞれ一つづつ手品を披露してくれました。
(総勢6人)

結構盛り上がったし、私も楽しかったです。

後から聞いたんですが、余興メンバーの一人が買ってきて
式の当日に練習をしたらしいです。


時間のない方の場合は、手品はいいと思います。

なんてったって、10分も練習すれば十分らしいし
ウケも予想以上にいいですからね(^^)


他の余興ネタの記事はこちらから (^▽^)

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その2~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-1~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-2~

余興をやる上で大事なこと。 [結婚式余興]

今回は余興に対する心構えです。

大事なことは 『役』 に入り込むことです。
恥ずかしがっては、印象も寒いものになってしまいます。

行き過ぎず、引き過ぎず・・

バランスですね。

そのために、余興メンバーでしっかりした打ち合わせを
しなければなりません。

打ち合わせがしっかりしていれば、たとえぶっつけ本番でも
なんとかなると思います。

余興での自分の役割がわかっていれば
心構えも違いますし、腹もすわります。

信頼して頼んでくれた新郎新婦のために
準備は全力で取り組みましょう。


<余興ネタに関する記事>

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その1~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その2~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その3~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-1~

結婚式の余興を真剣に考えてみる~その4-2~
前の5件 | - 結婚式余興 ブログトップ
読者登録お願いします
メッセージを送る
相互リンク希望の方はこちらからお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。